【外反母趾】足の親指のつけ根の痛みをとる方法

健康

外反母趾だと、足の親指のつけ根が
すごく痛くないですか?

外反母趾による足の親指のつけ根の痛み

 

なかなか理解してもらえないけど、

長時間歩くのって本当つらいですよね。

おしゃれな靴も痛くてはけないし。


外反母趾用のサポーターはごついから

靴が限られちゃいますよね。

 

華奢な靴をはいても痛くならない

外反母趾サポーターをご存じですか?

外反母趾サポーター

[btn_l color=”green” corner=”r” url=”https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2ZGUDX+3SCAB6+CMQ+DK8AWY”]詳しくはこちら[/btn_l]

 

私はこれを知ってから、世界が変わりました^^

(おおげさ?笑)

だけど本当にそのくらい感謝してます。

 

  • おしゃれなサンダルをはいても
  • ヒールをはいても

 

足のつけねが痛くならないんです♪

 

外反母趾になる原因ってなに?

 

  • アーチのゆがみ
  • 歩き方
  • ヒールなど華奢な靴をはく
  • 年齢

 

アーチのゆがみ

アーチのゆがみ

 

アーチとはいわゆる「土踏まず」のところです。

 

昔の人とくらべるとはだしで歩く機会がないので

足指の力が弱い人が多くなっています。

 

歩く時に足の指を使わないので

アーチが弱くなって、親指のつけ根に

すごく負担がかかってしまいます。

 

歩き方

靴がゆるく足指がちぢこまる

靴がゆるく足指がちぢこまる

 

かかとが固定されないサンダルや、

パンプスなど浅い靴をはいていると

 

靴がぬげないようにして、足の指を無意識に

ちぢめてしまいます。

 

そうすると、アーチがますますゆるんできます。

 

ヒールなど華奢な靴をはく

先が細いハイヒール

 

アーチがゆるんでいるところに、ヒールなどの

先の細くなっている靴をはくと

 

だんだん足が靴の形になっていって

先細りの足となり、外反母趾になります。

 

年齢

42歳サチラ(筆者)

 

40代くらいになると、ずっと体重を支えてきた

足の耐性が弱くなってきて筋肉も弱くなってくるので、

 

若いころはキレイなアーチをとれていた人でも

外反母趾になりやすくなります。

 

また、

女性は男性よりも筋力が弱いので、

外反母趾になる女性が多いのです。

 

外反母趾になると足の親指のつけ根が痛くなる理由

滑液包により親指のつけ根に痛みが出る

滑液包により親指のつけ根に痛みが出る

 

外反母趾で足が変形すると、親指のつけ根が大きくなります。

親指のつけ根が大きくなると、

 

  • 滑液包(かつえきほう)

 

という水(滑液)を含んだ袋が、

親指のつけ根の関節にできて痛みの原因になります。

滑液包

 

外反母趾による親指の痛みをとる方法

外反母趾03

 

  • 親指のつけ根を圧迫しない
  • 整形外科に相談する
  • 足の親指と人差し指の間を
    サポーターで広げる

 

親指のつけ根を圧迫しない

外反母趾による痛みをやわらげる靴

外反母趾による痛みをやわらげる靴

 

つま先の部分が広い靴をはくと、

だいぶ痛みがやわらぎます。

 

大きいサイズだと指先がちぢこまって

余計に痛くなったり疲れたりするので

 

マジックテープや靴ヒモで固定できるタイプが良いです。

 

それでも痛みがあるときは、外反母趾用の

サポーターをつけるとだいぶ楽になります。

 

整形外科に相談する

痛みがひどくて耐えられないようなときは

整形外科で相談してみてください。

 

  • 抗炎症の薬
  • 注射
  • 針で滑液包の中の液体を除去

 

などの、あなたの症状に応じた処置をとってくれます。

重症の場合は、

 

  • 手術で滑液包を切りとる

 

という手段もありますが、体にメスを入れるので

リスクを考えると

どうしても、の時にしておいたほうがいいでしょう。

 

足の親指と人差し指の間を
サポーターで広げる

外反母趾サポーター【ソルボ】

外反母趾サポーター【ソルボ】

[btn_l color=”green” corner=”r” url=”https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2ZGUDX+3SCAB6+CMQ+DK8AWY”]詳しくはこちら[/btn_l]

 

外反母趾専用のサポーターで

足の親指と人差し指を広げて固定すると

 

足の骨のゆがみが補正されて

足の指に力が入るようになるので

 

親指のつけ根の負担がへって痛みがやわらぎます。

 

外反母趾サポーター【ソルボ】の
口コミはどんな感じ?

外反母趾01

 

足にフィットします ★★★★★

外反母趾気味なので、半信半疑で購入。

最初は違和感がありましたが、今は感じません。

 

ストッキングの下にはいて(もちろん透けるので見た目はよろしくない)

パンプスをはいてみましたが、薄いわりには圧迫感がありきつかったので、

靴下と運動靴で使っています。

 

そうすると以外とフィットしました。

おしゃれできないのが残念です。

 

パンプスが履けそう ★★★

メッシュ部分が薄いので、パンプスとか履けそうです。

マジックテープで調節しないので、その部分からの劣化はなさそうです

 

そのかわり、メッシュ部分の強度がどのくらいかで、耐久性が決まると思います。

少し履いてみないとわかりません。

 

まとめ

ハイヒール

 

外反母趾の痛みがなくなると、ヒールで長時間あるくのも

嘘みたいにラクになるので、子どもたちとおでかけしても

心から楽しめますよ♪

 

 

家族の思い出を、
最高に楽しくしませんか?

[icon image=”arrow4s-r-b”][icon image=”arrow4s-r-b”][icon image=”arrow4s-r-b”] [btn_l color=”green” corner=”r” url=”https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2ZGUDX+3SCAB6+CMQ+DK8AWY”]外反母趾の痛みから
解放される![/btn_l]

トップにもどる

サイトマップ

外反母趾サポーター【ソルボ】

コメント

タイトルとURLをコピーしました