【老化防止の方法】老化の原因の80%が紫外線!?しわの原因は加齢じゃなかった

老化してない肌 エイジングケア

加齢の女性

 

35歳をこえると、顔や体が変化してきてるのがすごくわかりますよね・・・・

笑ってる時にふと鏡を見ちゃったら、目のまわりがくしゃくしゃしてたり

(((( ;゚Д゚)))

くしゃっと笑う赤ちゃん

 

フェイスラインにしまりがなくなってきたり・・・

しまりのない顔の犬

 

体はどうして衰えるのか?

原因をなくせば老けないんじゃない?

実は、

年を重ねただけでは肌はそんなに老化しないんです。

 

左だけ紫外線をあびた男性0807

 

こちらは、左がわにだけずっと紫外線をあびつづけた男性です。

右側の肌は綺麗ですよね。

ということは、老化はスキンケアでかなりおさえられるんじゃないでしょうか?

 

老ける原因を徹底調査してみました!!

 

老化の原因

  • 紫外線
  • 年齢

 

老化の原因は、

 

  • 20%が年齢によるもの
  • 80%が紫外線によるもの

 

といわれています。

年齢をかさねると、元気な細胞がへってきて当然老化するのですが、

おばあちゃんの太ももの内がわのお肌をみてみてください。

すごく綺麗ですよね。

太陽にあたっていないと、肌は綺麗なままなんです。

 

自然に老化した肌の特徴

100歳の肌

  • ハリがなくなるけどなめらか
  • きめ細かい肌
  • だんだん色素がうすくなっていく

 

紫外線を浴びて老化した肌の特徴

深いシワ

 

  • 肌にしわやシミができる
  • 肌のキメが荒れて毛穴がめだつ
  • 色素が濃くなり肌がくすむ

私たちが老化とよんでいるのは、紫外線のしわざだったんですね~

|д・´)

 

紫外線は強力

恐竜

 

オゾン層ができたのは5億年前。

生き物がやっと陸に住めるようになったころです。

20億年前からずっと、地球にはオゾン層がなかったので

陸では生きられなくて海の生き物しかいなかったんです。

 

海の生き物

 

紫外線は
年々強くなっている

強い紫外線

 

最近、夏が異常にあついですよね

(*´д`)

紫外線の害を弱めて私たちを老化から守ってくれるオゾン層は、

1982年からできはじめたオゾンホールによってどんどん壊されています。

 

オゾンホールってなに?

オゾン層の破壊

 

オゾンホールは、わかりやすく言うとオゾン層に穴があく感じ。

オゾン層に穴があくと、それはそれは強力な紫外線が

私たちの肌にふりそそいでくるのです。

 

紫外線

そして、オゾンホールは年々大きくなっています。

 

オゾンホールは
どのくらい
大きくなってるの?

 

1979年のオゾン層はこんな感じ

[icon image=”arrow4s-r-b”][icon image=”arrow4s-r-b”][icon image=”arrow4s-r-b”]

1979年のオゾン層

 

2017年のオゾン層がこちら

[icon image=”arrow4s-r-b”][icon image=”arrow4s-r-b”][icon image=”arrow4s-r-b”]

2017年のオゾン層

 

灰色の部分がオゾンホールです。

右側の数字が小さくなるほど、紫外線が強くふりそそいでます。

約30年前とくらべると、全体的にだいぶオゾン層が弱くなっています。

最近の夏が異常に暑いのは、オゾン層が破壊されているからなんですね・・・

 

汗をかく女性

 

このままじゃ、暑いだけじゃなくて、肌の老化も進んじゃう。

(ノω・、`)

 

紫外線をあびると
どうして
肌が老化するの?

老化した肌

紫外線は体にとって有害物質です。

紫外線が体にはいると、私たちの体は

身を守るために「活性酸素」という物質をつくります。

活性酸素は、有毒なウイルスや細菌などを攻撃してくれるのですが、あまりにも強力なので、健康な細胞までこわしてしまうんです。

 

活性酸素は
肌の老化の原因

活性酸素が細胞を酸化させると、

 

  • 肌の弾力のもとになる細胞
  • 肌の潤いのもとを作る細胞

 

をこわして、

 

  • しわ
  • たるみ

 

の原因をつくります。

 

肌のたるみ

 

肌だけじゃなくて、

 

  • 神経
  • 体のあらゆる細胞

 

こわしてしまうので、

活性酸素はすべての老化の原因になります。

肌の老化

 

紫外線は
いつでもあびている

曇り空

 

紫外線は、曇りの日でも降りそそいでいます。

家の中にいても、

 

窓辺で植物に水をあげる女性

 

窓ガラスを通り抜けてはいってくるんです。

(||゚Д゚)

 

老化防止の方法

日傘をさす女性

 

  • 紫外線をできるだけ浴びない

 

紫外線による老化を
防止する方法

 

  • 日焼け止めを塗る
  • 日焼け止めサプリを飲む

 

日焼け止めを塗る

日焼け止めをぬる女性

 

肌の老化は、紫外線のUV-Aという波長が原因です。

UV-Aは、肌の奥まで届いて

 

  • 肌の弾力をつくっているコラーゲン
  • 肌の潤いを保つためのセラミド

 

をこわしてしまいます。

UV-Aを防ぐのは

 

  • PA(Protection Grade of UVA)

 

とかかれている日焼け止め。

PAの横に+が書いてあって、数が多いほど肌の老化防止が期待できます。

今のところ最大は++++です。

 

日焼け止めに書かれている数字は、

  • 肌にたっぷりと塗った時に出る効果の数字

です。

厚ぬりを気にしてうすく塗っていると、紫外線が肌にはいってきてしまって肌の老化の原因になるので、たっぷり塗ってくださいね^^

 

日焼け止めサプリを飲む

日焼け止めサプリ

>>日焼け止めサプリ「メディパラソル」

 

日焼け止めのサプリがちかごろ人気です。

とことん美白にこだわるアイドルが紹介したとたん、すごい勢いで売れたみたい。

 

美白女性

 

サプリでほんとに日焼け止めできるの?肌に塗らないとめっちゃ不安なんだけど。

 

そう思いませんか?

 

私は、思ってました。きくはずないって。

でも、しわができるメカニズムを知ったら、

もう絶対これしかない!!

と思って即効買いました^^(単純)

 

目からの紫外線

目から入る紫外線

 

目から入る紫外線も、老化の原因です。

有毒物質の紫外線がはいると、肌にあびたときと同じように

活性酸素が出て、体を酸化させます。

どんなに日焼け止めを完璧に塗っても、目から紫外線をあびていると、

 

  • シミ
  • しわ
  • たるみ

 

などの肌の老化はさけられません。

老化した肌

 

しわは活性酸素が
なければできにくい

老化してない肌

紫外線をあびて

 

  • しわ
  • たるみ
  • シミ

 

ができるのは、活性酸素が細胞をこわすから。

活性酸素がなければコラーゲンがこわれないので

しわやたるみの原因がなくなるし、シミにもならない。

シミができるのは、活性酸素から細胞を守るためにメラニンがつくられるからです。

メラニンは、黒い色素を出すことで

 

  • 皮膚ガン

 

などの深刻な病気から私たちを守っています。

つまり、活性酸素がなければ老化はかなりおさえられます。

 

どうやって
活性酸素をなくすの?

細胞を酸化しないようにする「抗酸化物質」を体にとり入れれば、活性酸素はおさえられます。

 

抗酸化物質が強力な食べ物

オリーブオイル

  • オリーブオイル

オリーブオイルを食べている人ほど抗酸化力が強い

毎日オリーブオイルを食べている人が91%の、地中海風の食事を食べる頻度が高いグループでは、低いグループ(同77%)に比べて抗酸化力が高かった。
ギリシャに住む18~89歳の男女3042人が対象。
地中海風な食事の頻度と、抗酸化活性の関係を見た。

出典:Am.J.Clin.Nutr.;82,694-699,2005

地中海料理

 

いつもオリーブオイルを食べている地中海のひとたちは、

おもに肉を食べているアメリカ人よりもずっと長生きしています。

地中海の食事の長寿効果は、科学的にも証明されています。

ただし、オリーブオイルの質によっては強力な抗酸化力はあまり期待できません。

強力な抗酸化力が期待できるのは、地中海地方の強い紫外線から身を守る力を育ててきた

 

  • 地中海植物性ポリフェノール(MBP)

 

のはいった地中海産のオリーブだけです。

オリーブ

 

地中海産のオリーブオイルは、ビタミンCの10倍もの抗酸化力があります。

ビタミンC

 

ビタミンCは、ガンの治療にも使われていて

強い抗酸化力が医療用としても認められてます。

その10倍というのだから、かなり強力ですね。

地中海のひとたちは、毎日オリーブオイルをたくさん食べています。

地中海のひとの食事

 

オリーブの強力な抗酸化力で、肌のしわやたるみの老化を防ぐだけじゃなく、

すべての老化がおさえられて長生きできるんですね♪

 

オリーブオイルを使った
抗酸化力が高まるレシピ

【スペイン】きのこと有頭エビのアヒージョ

アヒージョ

材料 (2人分)

有頭エビ 2~4匹
きのこ (2~3種類) 1パック分
プチトマト(入れなくてもよい) 4~5個
ニンニク 1かけ
鷹の爪 小さじ 1/2
オリーブオイル カップ2
パセリなどのハーブ 適量

 

1〈下ごしらえ〉

エビは背中の殻と殻の間の白い部分に爪楊枝を差し込んで背ワタをとる。

きのこ類は食べやすい大きさに切る。

2

鍋にオリーブオイルを入れ、弱火にしてニンニクと鷹の爪の香りをたてる。

3

エビ、キノコ、プチトマト、塩をいれる。

落し蓋またはアルミホイルを被せて10分くらい煮る。

4

器に盛り付けてパセリなどをちらして出来上がり。

オリーブオイル

オリーブオイルを贅沢に、グラスに盛ってみても美しいです。

出典:cookpad

>>地中海スペイン産のオリーブオイルはこちら

 

オリーブオイルは

 

  • 美味しいし
  • お洒落だし

 

なにより老化防止に最適ですよ^^

 

ただし、油なのでカロリーが高めです。

オリーブオイルの1日にとる理想的な量は大さじ2杯。

約220キロカロリーです。

 

カロリーを気にされる方は、サプリでとるとほぼノーカロリーで抗酸化物質がとれるのでおすすめです♪

太る心配なく、老化防止できますよ^^

 

もっと効果的に
抗酸化力をつけるなら
日焼け止めサプリ

日焼け止めサプリ

>>日焼け止めサプリ「メディパラソル」

 

メディパラソルは、地中海産の抗酸化力の強い食材をふんだんに使っているので

地中海の人びとがいつも食べている食事以上の抗酸化物質が体に効率的に取りいれられます。

毎日のみつづけると、体全体の抗酸化力が高まって

 

  • しわ
  • たるみ

 

などの老化がでにくいすべすべ肌でいられます^^

すべすべ肌

 

抗酸化の力で、ガンなどの病気にもかかりにくくなるので

長生きして子どもさんや未来のお孫ちゃんに喜んでもらえますよ^^

 

強力な抗酸化サプリはこちら♪

トップにもどる

サイトマップ

コメント

タイトルとURLをコピーしました