【40代女性】髪の毛の抜ける原因てなんなの~?分け目が気になっちゃう

アイキャッチ 抜け毛

こんな髪のお悩みありませんか?

  • 抜け毛がふえた
  • 頭皮がすけてみえる
  • 髪が細くなってパサパサしてきた
  • 髪の毛のボリュームがなくなった
  • 顔が大きくみえる
サチラ
サチラ

私は分け目がうすくなってボリュームがなくなってきたので、老けて見える顔が大きく見えるのが悩みでした。

 

40代からは、顔の肌にも

  • しわ
  • たるみ
  • くすみ

なんていやな変化がありますよね。

スキンケアをがんばれば、肌年齢を若くすることはできますが、

じつは肌よりも年齢を印象づけるのが髪の毛なんです。

美魔女になる方法

篠原涼子さんの髪

篠原涼子さんは昭和48年生まれ。

なのにすごく若く見えますよね。

若くみえる秘訣は髪の毛のツヤ感ボリューム感です。

サチラ
サチラ

この年齢で髪の毛を無造作におろして綺麗にみえるってすごい。

老けて見えるのは髪の毛が原因!?

パサパサした髪

顔だけみると若くても、ボリュームがなくなってパサパサしている髪の毛だと、ぐっと老けてみえます。

後ろ姿をみて、ああ、あのひとは若い人だな、とか40代くらいかな、50代かな、なんて感じたことはありませんか?

サチラ
サチラ

前を見てガッカリされてもいやですが、後ろ姿で老けてみられるのもいやですよね。

髪の毛は顔の額縁

額縁

サチラ
サチラ

髪の毛は、顔の面積よりも大きく、顔の額縁といわれています。

額縁が立派だと、普通の絵でもすごく高価な絵にみえたりしますよね。

そのくらい、髪の毛はあなたの印象を決定づける大きなポイントです。

40代の女性の髪の毛が抜ける3大原因

女性 薄毛 抜け毛

  • 女性ホルモンの減少
  • 血行がわるい
  • 頭皮のおとろえ

40代になってから髪の毛に変化を感じる女性はとても多いです。

サチラ
サチラ

髪の毛が抜けやすくなるのはあなただけじゃなく、加齢によって誰でもあたりまえにおこることです。

40代女性の髪の毛が抜ける原因1
女性ホルモンの減少

女性ホルモン年齢による減少

40歳をすぎると、女性ホルモンの分泌が少なくなってきます。

サチラ
サチラ

女性ホルモンが少なくなってどうして髪の毛がうすくなるかというと、女性ホルモンには、髪の毛を生やすというはたらきがあるからです。

女性ホルモンのはたらき

女性ホルモンのはたらき

女性ホルモンがたっぷりだと、髪の毛がフサフサツヤツヤになるほかにも、美肌効果があったりして、最高のエイジングケアになります。

男性に薄毛の人が多い理由

男性の薄毛

男性は、女性ホルモンがもともと女性よりも少ないうえに、年齢があがるとさらに少なくなるので、容赦なく髪の毛が抜けていきます。

さらに、男性ホルモンには髪の毛をうすくするはたらきがあります。

サチラ
サチラ

男性ホルモンが強いと髪の毛がうすくなりやすいみたいですね。

女性ホルモンには、男性ホルモンをおさえるはたらきがあります。

男性ホルモン

サチラ
サチラ

女性ホルモンのはたらきをアップさせることができれば、髪の毛が抜けるのをおさえることができます。

女性ホルモンには、髪の毛のボリュームアップだけではなく、

髪にツヤを出すはたらきもあるので、女性ホルモンをアップさせるだけで全体的な髪の毛のアンチエイジングになるんですよ^^

40代女性の髪の毛が抜ける原因2
加齢で血行がわるくなる

血行02

40代の女性は、血管が老化してきています。

さらに栄養不足運動不足で、血管の老化のスピードが早まります。

サチラ
サチラ

実際に、実年齢よりも10歳~20歳も血管年齢が高い方もいらっしゃいます。

どうして血行がわるいと薄毛になるの?

毛乳頭_毛細血管

血行がわるくなるとどうして髪の毛がうすくなるかというと、髪の毛を生やすための栄養が、髪の毛をつくっている「毛乳頭」というところにじゅうぶんにおくられなくなるからです。

髪の毛に栄養が届きにくい理由

心臓

食事でとりいれた栄養は、まず生きるために必要な心臓や筋肉などにおくられます。

髪の毛に栄養がいくのは最後。

サチラ
サチラ

髪の毛がうすくなっても別に死にはしないですもんね。

だから栄養はとどきにくくなって、髪の毛のボリュームがどんどん少なくなっていきます。

どうしたら髪の毛のボリュームアップできるの?

女性の薄毛10

サチラ
サチラ

髪の毛がなくなっても死にはしないけど、女としていられるか微妙な年齢の私たち40代女性には大きな問題です!

栄養がとどきにくくなった髪の毛をボリュームアップさせるためには、血管をつよくして頭皮の血行をよくして毛根まで栄養をとどけることが必要です。

若いときはなにもしなくても細胞がイキイキしているので髪の毛まで栄養がとどきますが、

over40になると、食事を見直したり、サプリで栄養を補給したりしないと、なかなか髪の毛のボリュームをキープできなくなります。

40代女性の髪の毛が抜ける原因2
頭皮のおとろえ

肌の細胞の加齢による減少

40歳をすぎた女性は、体のいろいろな細胞がおとろえてきます。

頭皮も例外ではありません。

サチラ
サチラ

頭皮の細胞がおとろえると、髪の毛をささえている毛穴が弱くなって髪の毛が抜けやすくなります。

頭皮が衰える原因って?

頭皮の水分量

頭皮が衰える原因は、水分量の低下です。

コンディショナーやヘアクリームで油分をあたえてもベタベタするだけでイマイチきれいにまとまらないのは、頭皮や髪の毛の水分量の低下が大きな原因です。

サチラ
サチラ

頭皮や髪の毛の水分量の低下を改善するには、頭皮の細胞を活性化させる栄養をとることがポイントです。

エイジングのカギは頭皮

毛母細胞_活性化

頭皮の細胞が活性されると、

  • 抜け毛対策 
  • 発毛対策

がどちらもできて、

さらに皮1枚でつながっている顔のたるみシワなどのアンチエイジング効果も期待できるので、おすすめの抜け毛対策です。

抜け毛対策に効果的な栄養って?

抜け毛

頭皮細胞を活性させる栄養素は「Lアルギニン」です。

Lアルギニンは、成長ホルモンの分泌をうながして頭皮の細胞を活性させるはたらきがあるので、私たちのような40代のデリケートな頭皮に最適な成分です。

アルギニンを効果的にとる方法

もずく

Lアルギニンはもずくなどにふくまれていますが、髪の毛を生やす効果を出すためには100パック以上のもずくが必要なので、頭皮の細胞を活性させるならサプリが現実的ですね。

サチラ
サチラ

サプリでLアルギニンをとるなら、育毛専用のサプリが発毛効果をあげてくれるのでおすすめですよ♪

イクモアプレミアム

女性用育毛サプリ「イクモアプレミアム」

サチラ
サチラ

「イクモアプレミアム」は女性用の育毛サプリで、頭皮細胞を活性させて髪の毛を生えやすくするLアルギニンを配合しています。

さらに

も配合されていて、加齢による女性の抜け毛の改善に必要な栄養をピンポイントで頭皮に届けられます。

サチラ
サチラ

食事で栄養をとるのがベストですが、髪の毛の発毛に必要な量を食べるのはあまり現実的ではありません。

成長ホルモンをうながす栄養素

もずく

  • Lアルギニン
Lアルギニンが
ふくまれる食べ物
  • もずく
  • 大豆
Lアルギニンの
1日推奨摂取量
1.4グラム~4.2グラム

(もずくなら159杯)

頭皮の細胞を修復する栄養素 

豆乳

  • Lリジン
Lリジンが
ふくまれる食べ物
  • 大豆
  • 豆乳
Lリジンの
1日推奨摂取量
3グラム~6グラム

血行をよくする栄養素

キュウリ果実エキス

  • Lシトルリン
Lシトルリンが
ふくまれる食べ物
  • きゅうり
  • ゴーヤ
Lシトルリンの
1日推奨摂取量
800ミリグラム(きゅうりなら56本)

酸化をおさえる栄養素

牡蠣

  • 亜鉛
亜鉛が
ふくまれる食べ物
  • 牡蠣
  • 豚レバー
亜鉛の
1日推奨摂取量
8㎎
(牡蠣なら5粒くらい)
サチラ
サチラ

髪の毛に必要な栄養素を、ぜんぶ食べるのには、ちょっとした根性が必要ですね。

もし食べられたとしても、お金がかかっちゃったり胃腸をこわしたりするおそれがあるので、私はおすすめしません。

ただし、育毛サプリを飲んでもすぐに髪の毛が生えてくるわけではないので、半年くらいずっと飲み続けられる方なら、育毛サプリは髪を綺麗に生やすにはすごくおすすめの育毛方法です。

女性には女性の育毛サプリ

水着の女性
女性用の育毛サプリをのんでいると、女性ホルモンがアップしやすくなるので

  • ツヤツヤ美髪効果
  • 美肌効果
  • 更年期の症状の緩和

など、ただ髪の毛を生やすだけではなくて心身ともに健康的にきれいになる効果が期待できます。

サチラ
サチラ

私は育毛サプリをいろいろ調べて「イクモア」にチャレンジしました。

私がイクモアプレミアムを飲んで感じたこと

女性の髪の毛33

最初は、

なんとなく分け目がめだたなくなったかな~?

くらいでしたが、半年のみつづけたら、髪の毛が全体的にふわっとボリュームがでて、つるつるした髪の毛になりました^^

イクモアをのむ前は、髪の毛がうすくなったせいでもともと大きな顔がますます大きくみえてたので

髪の毛をホットカーラーで巻いたりしてボリュームを出すのに苦労していましたが、

今はカーラーなしでヘアクリームをつけるだけでも、前より小顔に見えてかなり楽になりました^^

サチラ
サチラ

分け目にも髪の毛が生えてきたので、ちょっと若々しい印象になった気がします。

40代、まだまだ「綺麗」をがんばりたい!

サチラの髪

分け目や生え際がうすいと、なんとなく老けた感じになりませんか?

私は一気に老けこんだ感じがしました・・・

サチラ
サチラ

私は40代で、いろいろな体の変化にとまどっています。

髪の毛にかぎらず、これからどんどんいろいろ衰えていくと思うので、積極的に「女性らしくいられる栄養」をとっていきたいと思います!

サチラ
サチラ

イクモアはわりと値段が良心的なわりに、髪の毛が綺麗に生えてきたので、私と同じように分け目がうすいとか髪のボリュームがなくなってきて顔が大きく見えちゃうと悩んでる方にはぜひ育毛サプリを試してみてほしいです^^

\(^^)今ならキャンペーン中でお得です♪

イクモアプレミアムキャンペーン

髪の毛のアンチエイジング、はじめませんか?

イクモアプレミアムの育毛効果を詳しくみてみる

あなたがずっと幸せでいられますように。

トップにもどる

サイトマップ

コメント

タイトルとURLをコピーしました