頭皮の血行をよくするおすすめサプリメント|40代女性ホルモンアップ

アイキャッチ イクモア頭皮

抜け毛がすごい増えて、分け目の地肌がみえる・・・

髪の老化

白髪もふえてる。

やっぱ血行がわるいからかなあ?

サチラ
サチラ

頭皮の血行ってどうすればよくなるの?

頭皮の血行をよくする女性用育毛サプリ

イクモアプレミアム

育毛サプリの詳細はこちら

年齢をかさねると、血管が老化します

毛乳頭

血管がおとろえると、血流がわるくなって髪の毛を生やすおおもとの毛乳頭に栄養がとどきません。

40代の女性の薄毛は、血行がわるくなるのが大きな原因です。

血管の老化をおさえて頭皮の血行をよくすることができれば、年齢によっておきる髪の毛の老化がおさえられます。

サチラ
サチラ

髪の毛の老化をおさえると細胞が活性されるので、抜け毛がすくなくなって新しい髪の毛が生えやすくなります。

女性の頭皮の血行を促進する方法

女性の髪06

女性の薄毛は、頭皮細胞の老化と、女性ホルモンの減少が原因です。

女性ホルモンには、血行を促進するはたらきがあります。

女性ホルモンをアップさせる成分を摂取すると、抜け毛をへらして髪の毛を生やすはたらきが活性されるので、育毛効果が期待できます。

頭皮の血行を促進するツボ

女性の薄毛に効くツボ_百会

指の腹でおします

頭皮の血行をよくするのは、頭のてっぺんにある「百会(ひゃくえ)」というツボです。

「百会(ひゃくえ)」のツボをおすと、頭部の血行が促進します。

さらに、内臓のはたらきがよくなって代謝もあがるので、ダイエット効果も期待できます。

サチラ
サチラ

毎日1分で十分なので、継続しておすようにしましょう。

頭皮の血行を促進するブラシ

パドルブラシ

 icon-arrow-right 頭皮マッサージがきもちいい!ヘアケアができるブラシ

ブラッシングするときは、下から上にとかすと頭部の血行が促進されます。

おすすめのブラシはパドルブラシ。

サチラ
サチラ

パドルブラシは、髪や頭皮の汚れをおとして頭部の血行をよくするのに効果的です。

頭皮の血行を促進するマッサージ

女性の髪の毛31

頭皮は心臓から遠く、血行がわるくなりやすいところです。

筋肉もすくなくて自力で動くことができないので、血のながれをよくするにはマッサージが必要です。

頭をめぐっている血液や水分はすべて首を通じて循環しているので、首や鎖骨まわりのコリをほぐすと、効果的に頭皮の血行をよくすることができます。

首のマッサージのやり方

首マッサージ

  • 首のサイドの筋肉をおす
  • 首を横にしたときに出る筋肉を3本の指でグッとおしてからパッとはなす

首のこりをほぐすことで、頭部の血の流れがよくなります。

サチラ
サチラ

時間があいたときにこまめにやると抜け毛が改善されて、新しい髪の毛が生えやすくなりますよ♪

頭皮の血行を促進するストレッチ

前屈

頭皮の血行をよくするストレッチは、意外にも前屈です。

どうして前屈がいいのかというと、筋肉は足首から頭頂部にかけてつながっているから。

薄毛になるひとのほとんどが、筋肉がかたくなっているといいます。

なので、大きな筋肉がやわらかくなれば、筋肉でつながっている頭部の筋肉もやわらかくなって血行がよくなります。

サチラ
サチラ

前屈をすると、太もものうしろの「ハムストリングス」という大きな筋肉がやわらかくなるので、頭部の血の流れがよくなる効果が期待できます。

頭皮の血行を促進する運動

ウォーキング

頭皮の血行を促進するには、ウオーキングなどの有酸素運動がおすすめです。

ウオーキングは比較的かるい運動なので、少しずつ時間をふやして開いている時間にするようにしましょう。

サチラ
サチラ

毎日つづけたほうが頭皮の血行をよくする効果がでやすいので、無理のない運動量から少しずつふやしていくと、薄毛の改善に効果的です。

逆立ちすると頭皮の血行を促進する?

逆立ちすると薄毛にいいって聞いたことあるんだけど、本当??

逆立ち

本当です。

逆立ちをすると頭のてっぺんの血流がよくなって、髪の毛に栄養をとどけやすくなるという報告がありました。

サチラ
サチラ

重力で血液は下にさがるので、頭を下にすると血液がおくられていくんですね^^

頭皮の血行を促進する食べ物って?

キュウリ果実エキス

頭皮の血行を促進するのに効果的な食べ物は、キュウリです。

キュウリにふくまれる「Lシトルリン」という成分には血管をひろげるはたらきがあります。

サチラ
サチラ

年齢とともに血管が老化して老廃物がたまりやすくなるので、血管を広げると血の流れがスムーズになって、頭皮の血行がよくなります。

冷水をかけると頭皮の血行を促進するって本当?

育毛_シャワー

本当です。

シャンプーのあとに冷水をかけると、頭皮の血行が促進されます。

冷やすと血行がわるくなるような気がしちゃいますが、意外にも冷やすことで血行がよくなるんです。

人間の体は、温まりすぎたら冷まして、冷えすぎたら温めようとするはたらきがあります。

なので冷たい水で冷やした頭皮の毛細血管は、頭皮を温めようとして広がって血の流れがスムーズになるみたいです。

サチラ
サチラ

あまり寒くないときにチャレンジしてみてくださいね^^

頭皮の血行を促進すると白髪にも効果ある?

白髪02

ヘッドスパプロデューサーさんいわく、白髪の原因は

  • ミネラル不足
  • 血流低下
  • 頭皮の冷え

とのことです。

実際にサロンにいらっしゃるお客様のデータから、頭皮の体温が低いところに白髪ができやすいということがわかっています。

サチラ
サチラ

血流をうながして体温をあたためる「ヒハツ」などをとりいれると、白髪の予防に効果的です。

頭皮の血行を促進するサプリメント

イクモア

  • 細くなった血管を復活させて育毛
  • 頭皮の血行をよくして美髪効果
  • 女性ホルモンアップで美肌効果

イクモアには質の良い成分が高配合されているので、育毛効果が高くコスパの良い「女性用育毛サプリメント」です。

女性ホルモンアップで美肌効果も期待できるので、育毛サプリなのにエイジングケアまでできちゃうという嬉しいサプリメント。

サチラ
サチラ

血行をよくして全身若返りませんか?

女性用育毛サプリを詳しくみてみる

トップにもどる

サイトマップ

コメント

タイトルとURLをコピーしました