【女性用育毛サプリ】イクモアの全成分と育毛効果

こんにちは。サチラです😊

女性ホルモンをアップさせて女性の髪の毛を生やすという、話題の女性用育毛サプリ「イクモア」

イクモア

 

 

女性用というからには、女性に効果的な育毛成分がはいっているのでしょうね。

サプリは口から飲むものだから、うっかりヘンなもの入ってたらいやですよね。

イクモアの全成分とそれぞれの効果を調べてみたので、参考にしてください✨

 

イクモアの全成分

 

商品名 イクモア
名称 L-リジン加工食品
原材料名 L-シトルリン 酵母(亜鉛外遊) でんぷん ケラチン加水分解物 シナモン末 大豆抽出物(イソフラボン含有) ヒハツエキス末 黒コショウ抽出物 L-リジン ゼラチン L-アルギニン ステアリン酸Ca パンテトン酸Ca 微粒酸化ケイ素 リン酸三Ca

 

イクモアの名称は「L-リジン加工食品」なんですね。

ということは、「L-リジン」の効果がいちばん期待できそうです。

今回は、イクモアにふくまれている成分に

 

  • どんな育毛効果があるのか
  • ヘンな成分ははいっていないか

 

全成分をすべてそれぞれ調べてみました。

ひとつずつ解説します🌷

 

L-リジンの育毛効果

Lリジン

 

L-リジンは、体の中でつくることができない「必須アミノ酸」で、足りなくなると髪の生成がしにくくなります。

40代の女性は、体の中にもともともっているL-リジンが不足しがちなので、サプリでおぎなうと髪が生えやすくなります。

 

L-シトルリンの育毛効果

L-シトルリン

 

L-シトルリンは、血の流れをよくする成分です。

40代になると体の血行が悪くなりがちです。

さらに頭皮は心臓から遠いところにあるので、血のめぐりが悪くなりやすいです。

頭皮の血行をよくすることで、髪の毛を生やすために必要なL-リジンなどの栄養が毛母細胞にとどきやすくなります。

 

酵母(亜鉛含有)の育毛効果

亜鉛

 

加水分解酵母エキスのはたらきで、毛乳頭細胞にある「繊毛(せんもう)」(ごく細い毛)が約1.69倍のびる

と、サラヴィオ化粧品が研究報告しています。

 

また、亜鉛には食事でとったタンパク質を髪の毛にかえるというはたらきがあります。

亜鉛には抗酸化のはたらきもあり、老化をおさえる効果も期待できます。

亜鉛が不足すると、頭皮の老化がすすみ抜け毛や白髪などになりやすくなるので、できるだけとりたい成分ですね。

 

でんぷんの育毛効果

でんぷん

 

でんぷんに育毛効果はありません。

成分どうしをくっつける、のりのような役割です。

でんぷんは、昔から薬の錠剤の添加剤として広く使われているそうですよ🌸

 

 

ケラチン加水分解物の育毛効果 

ケラチン

 

ケラチン加水分解物とは、ケラチンの分子をごく小さくして吸収しやすくした成分です。

ケラチンは髪の毛のほとんどを構成する成分なので、ケラチン加水分解物をおぎなうと新しい髪の毛が生えやすくなります。

 

シナモン末 

シナモン

 

育毛剤開発研究者によると、シナモンは毛細血管の機能を修復して髪の毛に栄養をとどきやすくするとのことです。

実際に、

「紅茶に小さじ1杯のシナモンを入れて飲むのを実践してみました。そうしたら2週間ほどで抜け毛が以前の3分の1ほどの量にまで減り、3カ月目にはうぶ毛が生えてきたんですよ」

引用元:Asagei+plus

という方もいらっしゃいました。

私も紅茶にシナモンいれよっと。なんかオシャレだし。

 

大豆抽出物(イソフラボン含有)の育毛効果 

大豆イソフラボン

 

大豆イソフラボンは、女性ホルモンのエストロゲンと化学構造がよくにていて、女性ホルモンとほぼ同じはたらきをします。

女性ホルモンのはたらきは、

 

  • 髪の毛の成長をうながす
  • 髪の毛にツヤを出す
  • 美肌効果

 

など、美髪効果が高いうえに肌にツヤをだしたり、うるおいを保ったりと美肌効果も期待できます。

大豆イソフラボンは、更年期の症状緩和としても推奨されている成分なので、40代の女性は積極的にとりいれたい成分ですね💕

 

ヒハツエキス末の育毛効果 

ヒハツ

 

ヒハツエキスに直接育毛効果があるわけではありませんが、「髪の毛が生えやすい頭皮にする」というはたらきがあるので、育毛効果が期待できる成分です。

良い土に太くて美味しい大根が育つように、健康な頭皮からはきれいな髪の毛が生えて抜けにくくなるんです😊

 

ヒハツのいちばんの育毛効果は、血管のアンチエイジングができるところです。

血管を修復する力があるので、今まで使われていなかった血管がうごくようになるので、髪の毛に栄養がとどきやすくなって生えやすくなります。

 

黒コショウ抽出物の育毛効果

黒コショウ

 

黒コショウには、

 

  • 血行促進作用
  • 栄養素の吸収力アップ
  • アンチエイジング効果

 

があります。

頭皮の血管をひろげて血の流れをよくするほか、抗酸化のはたらきがあるので、頭皮の老化をふせいで抜け毛や白髪をおさえる効果が期待できます。

 

ゼラチンの育毛効果

ゼラチン

 

ゼラチンはコラーゲンの主成分です。

頭皮は70%がコラーゲンでできているので、コラーゲンをおぎなうと頭皮の新陳代謝がよくなります。

新陳代謝がよくなると血行がよくなるので、頭皮全体に栄養が行きわたりやすくなって髪の毛を生やすための栄養がとどきやすくなります。

また、ゼラチンをおぎなうと頭皮にハリが出るので髪の毛が抜けにくくなります。

 

L-アルギニンの育毛効果 

L-アルギニン

 

L-アルギニンは、成長ホルモンの分泌を促進します。

1日のうちで髪の毛がもっとも成長するのは、夜10時~深夜2時までの深い眠りについたとき。

 

この「ゴールデンタイム」という時間に、成長ホルモンがたくさん分泌されて、髪の成長をうながします。

夜よく眠れない、とかいつもストレスを感じているときは、成長ホルモンが分泌されにくくなっているかもしれません。

L-アルギニンをおぎなうと成長ホルモンが分泌されやすくなって新しい髪の毛が生えやすくなるので、髪の毛のボリュームダウンをふせげます。

 

ステアリン酸Caの育毛効果 

ステアリン酸Ca

 

ステアリン酸Caに育毛効果はありません。

錠剤の表面をつるつるにする成分です。

 

パンテトン酸Caの育毛効果 

パンテトン酸Ca

 

パンテトン酸Caは、ビタミンBのパンテトン酸とカルシウムが結合した成分です。

 

  • ストレスをおさえる
  • 髪を健康にたもつ
  • 頭皮を修復する

 

というはたらきがあるので、ストレスによる抜け毛を少なくするのに効果的です。

 

微粒酸化ケイ素の育毛効果 

 

微粒酸化ケイ素って、いわゆる乾燥剤です。

食べちゃいけないような気がしますが、意外に食べても体に害はありません。

微粒酸化ケイ素を配合しているサプリは変質しにくいので賞味期限が長いようです。

ケイ素02

引用元:ウィキペディア

 

ケイ素は育毛効果も期待できる

ケイ素は、白髪や薄毛の改善効果が期待されています。

実際にケイ素を毎日飲んでいた医師が、白髪が根もとから黒くなったり全体的に髪の毛の量がふえたという報告がありました。

ケイ素をおぎなうと細胞の復活が期待できます。

白くなってしまった髪の毛に再び黒い色をとりもどしたり、死んでしまった毛根が再生してまた髪の毛が生えてくるという可能性があります。

 

リン酸三Caの育毛効果

 

リン酸三Ca

引用元:ミテジマ化学株式会社

 

リン酸三Caは食品添加物です。

カルシウムの強化剤として使われています。

カルシウムが足りなくなると、髪の毛が生えるものになる神経細胞のはたらきが弱くなって髪の毛が抜けやすくなります。

リン酸三Caでカルシウムが強化されると、抜け毛の原因をおさえられます。

 

 

イクモアの全成分まとめ

これがイクモアの全成分すべてです。

べつにヘンな成分ははいってなさそうですよね😊

育毛効果も期待できそうです。

頭皮の修復や血行をよくする成分が豊富なので、抜け毛をおさえる効果が高そうです✨

 

>>イクモアを公式サイトでくわしくみてみる

 

イクモアの育毛サプリ情報

 

 

イクモアの育毛ジェル情報

 

 

イクモアの育毛サプリ&育毛ジェルセット情報

 

トップにもどる

サイトマップ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*